ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

書籍『自然言語処理の基本と技術』を購入

社内でデータ分析コンテストが開催されると知り、面白そうだったので勢いでエントリーしてみた。 データ分析の経験はほとんどないけど、この機会を利用して触りだけでも知識を身につけたいな。 どうやら自然言語処理がテーマになりそうなんだけど、その方面…

数ヶ月遅れで免許更新をした

自動車免許の更新を忘れ、数ヶ月遅れで更新してきたという話。自省。 経緯 通常、自動車免許の更新は誕生日の前後一ヶ月の間に行わなければならないが、想像を絶するだらしなさで延ばし延ばしにしてしまい、気づけば更新期限から数ヶ月が経っていた。これは…

【読書】「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム

「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム (NextPublishing)作者: 藤岡淳一出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2017/11/24メディア: オンデマンド (ペーパーバック)この商品を含むブログ (2件) を見る 15年…

しもきたさんぽ

今日は散歩がてらに下北沢で古着屋さんを見てまわった。 どこかの古着屋さんに置かれていた、古着のナイロンジャケットをパッチワークにしてリメイクしたスウェットシャツがかっこよかった。 使われてたナイロンジャケットはたぶん↓のやつ。他の素材も使われ…

【カフェ巡り】チャイブレイク / 吉祥寺

今日は吉祥寺駅近くの『チャイブレイク』というカフェに行ってきました。駅から徒歩3分ほどで、井の頭公園のすぐそば。 s.tabelog.com

【カフェ巡り】saten japanese tea / 西荻窪

西荻窪駅から歩いて2〜3分ほどの場所にある、satenというカフェに行ってきました。

Microsoft Storeを介さずにWindows Subsystem for Linuxを導入する方法

今日の発見 Windows Subsystem for Linux(以下WSL)のLinuxディストリビューションをインストールするには、通常Microsoft Storeを経由する必要があります。

ESP32購入したので弄ってみた

ESP32 DevkitC IoTっぽいものを作りたくなったので、秋月でESP32-DevkitCと呼ばれる開発ボードを購入した。Wi-FiとBluetoothが使えるESP32-WROOM-32Dというチップが載っている。価格は1,480円+税だった。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11819/

Maix M1 Dockで顔検出デモを動かしてみた

顔検出! Maix M1 Dockを動かせるようになったので、下記の記事を参考に顔検出デモを実行してみた。 https://lemariva.com/blog/2019/04/maixpy-low-power-ai-edge

Sipeed Maix M1 Dock 起動できた。

成功。 前回の記事で、PCと接続するも起動してくれなかったMaix M1 Dock、起動に成功した〜。

エッジAIマイコン Sipeed Maix M1 Dock を衝動買いした話

買っちゃった Sipeed Maix M1 Dockという開発ボードを買いました。 https://www.switch-science.com/catalog/5701/

ロシア料理専門店に行ってきた話

ロシア料理専門店 スンガリー めでたいことがあったので、普段よりちょっと贅沢なものを食べようと食べログを漁っていたところ、ロシア料理の専門店を見つけた。 これまでロシア料理というものを食べたことがなく、どんなものなのか興味が湧いたので、行って…

三つ子の魂

お盆の過ごし方 このお盆で初の夏コミ参加(お客さん側)を果たしたり、某SNSのオフ会でアカウントの向こう側の人たちと知り合うことができてとても楽しかった。

YahooのLodgeに行ってきた

Yahoo Lodgeに行ってきた 今日は高校の同級生含むエンジニアの知り合い数人とYahooのLodgeというコワーキングスペースに集まってパソコンをカタカタする会をしてきた。 Lodge:https://lodge.yahoo.co.jp/

ディジタル回路設計とコンピュータアーキテクチャ[ARM版]

仕事に必要な知識を身につけるため購入。 ディジタル回路設計とコンピュータアーキテクチャ[ARM版] 作者: デイビッド・M・ハリスサラ・L・ハリス,天野英晴 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2016/04/25 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る

ヨルシカにはまってる

なにそれ? バンドです。 ヨルシカは、日本のロックバンドである。2017年結成。レーベルはドワンゴ内のU&R records。 ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成[1]。メンバーはボーカ…

BetterTouchToolを導入した

Mac

BetterTouchTool トラックパッドの機能を拡張できる超定番アプリらしい。 以下の設定を追加した。 ・3本指で上にスワイプ:Chromeで新規タブ作成 ・3本指で下にスワイプ:Chromeで現在のタブを閉じる ・3本指で左右スワイプ:Chromeのタブ切り替え ・4本…

ラップトップを新調しました

Mac Book Pro購入! じゃじゃーん。 この度、自宅で使うラップトップとしてMacBook Proを購入しました。 今回、これまで使ってきたマシンと比べてかなり高スペックなものを購入し、かつ初Macということで、色々と感動を覚える点があったので、この気持ちを書…

いちごスイーツフェア@ヒルトン東京に行ってきました

ストロベリーCATSコレクション 昨日、お仕事をお休みして、ヒルトン東京のマーブルラウンジで開催されているストロベリーデザートフェア「ストロベリーCATSコレクション」に行ってきました。 約30種類のイチゴデザートを2時間半食べ放題できる、甘党万歳って…

残業した日はプライベートの時間が少ない

残業した日は プライベートの時間が少なくなってつらい。

引っ越し準備

昨日から空き時間を使ってずっと引っ越し準備をしている。とてもめんどくさい。

耳をすませば

今日は金曜ロードショウで『耳をすませば』が放送されていた。 これまで何度も観てきた作品ではあるが、年齢を重ねるにつれ印象に残る場面が変わり、未だに新たな感動を覚える。 少し前までは、甘酸っぱい恋愛模様に身もだえしながら観ていたものだったが、…