ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

コラム5 あと少しの事 【珠玉のプログラミング】

要点

  • アルゴリズムをコード化したら、システムに組み込む前に、充分にテストや実行時間測定をするべし。

  • 関数をテストする際は、システムの中に置くのではなく、関数を呼び出してチェックするための「足場」を作ろう。(単体でテストしよう)

  • 機能の正しさだけでなく、実行時間も確認するべし。実行時間が問題にならないなら、複雑なソートアルゴリズムは必要とされない。

問題の回答

1

この本に出てくる変数名は自分にはかなり短く感じる (スコープが短いからこれで充分といえば充分だけど)。
2分探索の形式や説明については特にコメントがない。
プログラミングスタイルについて、契約プログラミングという手法をこの本で初めて知ったけれど、 複雑なアルゴリズムを安全に書くために有用そうだと思った。

2 ~ 9

とばした