ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

CODE COMPLE 上巻 読了

とても有名な本。
密かに尊敬しているエンジニアであるhigepon氏のインタビュー記事で興味をもった。

書籍の概要は以下のとおり。(Amazon商品ページから引用)

米ソフトウェア界の第一人者Steve McConnellが執筆した名著「Code Complete」(1993年発行)の第2版。Jolt賞を受賞した初版の内容を受け継ぎ、さらに新しいトピックを盛り込んで、プログラミングのベストプラクティスを集大成した待望の書です。上巻は「ソフトウェアコンストラクション」から始まり、変数名、データ型、ループ、条件判定、ルーチン、クラスなど、高品質なプログラムを作成するための基本的なテクニックを解説します。初心者はもちろん、経験豊富なプログラマにも開眼のテクニックを実践的に紹介。著者Steve McConnellのプログラミングに対する見識と経験のすべてが詰め込まれた、価値ある1冊です。

読了までにかかった日数はだいたい10日ほど。主に通勤電車内と帰宅後の自宅で読んだ。
600ページ超と、かなりボリューミーで読み応えのある本だったけど、勢いに任せて一気に読み切った。

最近、設計を含むソフトウェア開発全体の力不足に悩んでいた自分にとって、目指すべき指針を与えてくれる、まさにバイブルと呼ぶべき本だった。
こうした知識は一度読んだだけで身に付くようなものではないので、折に触れて読み返しながら実践していきたい。

下巻も注文したので、届き次第読む。