ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

Sipeed Maix M1 Dock 起動できた。

成功。

前回の記事で、PCと接続するも起動してくれなかったMaix M1 Dock、起動に成功した〜。

 給電できていなかった?

ボードの不具合かどうかを検証するために、眠ってたWindowsマシンを引っ張りだしてきてボードに繋げてみたら、普通に自動で起動した。ボード側のせいではなかった。どうやらMacでやった場合はそもそもボードへの給電ができていなかった?っぽい。 

ケーブル再購入で解決

Macとボードを繋げていたケーブルを疑い、新たにUSBケーブルを買ってきて試してみたら、Macでもアッサリ起動できた。 

これまで使ってたケーブルはMac Book Pro購入時に付属していたUSB Type-C 充電ケーブルなんだけど、これでは導通しないみたいだ。なんでだろ。 

f:id:sasakino:20190901014902j:plain

とりあえずこれで一件落着。