ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

エッジAIマイコン Sipeed Maix M1 Dock を衝動買いした話

買っちゃった

Sipeed Maix M1 Dockという開発ボードを買いました。

https://www.switch-science.com/catalog/5701/

f:id:sasakino:20190830011534j:plain

 

 きっかけ

Twitterで以下の紹介記事を見かけたのがきっかけ。

https://fabcross.jp/topics/tks/20190827_sipeed.html

RISC-V、NNアクセラレータ搭載という面白そうな響きと、カメラやLCDが付属していて3,240円という安さに惹かれて衝動買いしちゃった。

 

早速......?

早速起動しようと思ったんだけど、Macのmojave対応のCH340ドライバがないっぽい問題。High Sierraまでしかない。

https://kig.re/2014/12/31/how-to-use-arduino-nano-mini-pro-with-CH340G-on-mac-osx-yosemite.html

 

と思ったら、ドライバが実装済みという情報があった。

https://makedojo.com/labo/2019/04/15/mojave-has-arduino-ch340-driver/#.XWf4G5P7R24

 

さて一安心、と思いきや、USB接続してもうんともすんともいわない。

/dev/tty*を見てもこのデバイスらしきものが見当たらない。

 

さてどうしよう。とりあえず今日はもう寝よう。