ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

ラップトップを新調しました

Mac Book Pro購入!

じゃじゃーん。

この度、自宅で使うラップトップとしてMacBook Proを購入しました。

今回、これまで使ってきたマシンと比べてかなり高スペックなものを購入し、かつ初Macということで、色々と感動を覚える点があったので、この気持ちを書き残しておきたいと思います。

 マシンスペック

購入したのは2018年モデルのMacBook Pro 15インチです。

詳しいスペックはこんな感じ。

これまで利用してきたPCがかなり廉価なマシンだったのですが、スペック不足でストレスを感じることが多かったので、今回はなるべく妥協せず、この先しばらく利用して行けそうなマシンを購入したいと考えてこのモデルにしました。 

とはいえ予算はなるべく抑えたかったので、新品ではなくAppleの再整備品を購入しました。

使用感などは全くなく、1年間の保証がつきながら、新品で購入するより15%ほど安く購入できたので、けっこう良い選択だったと思います。

ちなみに開封時点での充放電回数は3回でした。(Macって充放電回数が確認できるんですね、びっくりしました)

それでももともと考えていた予算より少しオーバーしてしまいましたが後悔は驚くほどありません。

Macにして感動したこと

これまで使ってきたPCとの差が激しすぎて感動したことをあげるとキリがないのですが、特にRetinaディスプレイの美しさとトラックパッドの操作性には本当に感動しました。

ディスプレイに関してはこれまでもAppleストアや家電量販店で見たことはあったのですが、自分の所有物として改めて見ると本当に綺麗すぎて感動。よく目を凝らしてもピクセルが目視できません。なんだこれ。

また、購入する時点では全く想像していなかったのがトラックパッドの操作性のよさです。チュートリアルを見ながら操作してみるまでは他のノートPCのタッチパッドと同じものだと考えていたのですが、全くの別物でした。直感的にあらゆる操作ができる。ノートPCというよりスマートフォンを操作しているような印象です。MacBook Pro用にBluetoothマウスの購入しようかと考えていたのですがこれなら全然要らないかも。

比較

これまで使ってきたラップトップとの比較をしてみました。

スペック

  • OS : Windows 10 ( and Ubuntu 16.04 LTS ) → MacOS
  • CPU : Core i5-4210U (2 Core / 1.7 Ghz) → Core i7-8750H (6 Core / 2.2 GHz)
  • メモリ : 4GB → 16GB
  • ストレージ : HDD 500GB → SDD 256GB
  • グラフィクス :Intel HD Graphics → Radeon Pro 555X
  • 画面サイズ : 15.6 inch → 15.4 inch
  • バッテリー時間 : 4.3 時間 →10 時間
  • 重さ : 2.5 kg → 1.83 kg

サイズ

f:id:sasakino:20190313001226p:plain

f:id:sasakino:20190313001155p:plain

こうして比べてみると変化の大きさに驚きます。

全体的に驚異的なスペックアップを果たしました。猿が原始人通り越して現代人になったくらいの変化です。

とは言え時間経過と価格差を考えると当然と言えば当然なんですけどね。なんせ4~5年前のPCで、今回購入したPCの4~5分の1くらいの価格でしたから。。。

ちなみに今回MacOSのマシンを購入したことで、自宅にWindows / Linux / MacOSと、メジャーなOSが揃いました。これまで使ってきたPCもしばらくはサブマシンとして利用していくつもりです。 

開封

最後に開封の儀を執り行った際に撮影した写真をペタペタ貼っておきます。

外箱。驚くほどシンプル。

再整備品には"Apple Certified Refurbished"というロゴが入ります。

ご対面。スペースグレイのボディかっちょいいなぁ〜。

本体と付属品。内容物もシンプル。(写真に影がかかっちゃった) 

いざオープン。どこもかしこも美しい。本当に買ってよかった。。。

 

以上、喜びの報告でした。では、ばい〜。