ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

耳をすませば

今日は金曜ロードショウで『耳をすませば』が放送されていた。

 

これまで何度も観てきた作品ではあるが、年齢を重ねるにつれ印象に残る場面が変わり、未だに新たな感動を覚える。

少し前までは、甘酸っぱい恋愛模様に身もだえしながら観ていたものだったが、今日はどちらかというと、登場人物が自分の可能性に挑戦しようと頑張る姿に心を打たれた。

自分はこんな風に何かひとつのことに打ち込んだことはあっただろうか?自分の才能を確かめるために、敢えて評価される環境に身を置いたことは?なんて、ついつい一人反省会を始めてしまったり。

年々、感性がおじさんに近づいている気がする。これが大人になるってことなのかな。

哀しくもあるけど、価値観がアップデートされることで、見知った作品をまた違った視点から楽しむことができるのなら、歳をとるのも悪くないな、なんて思ったり。