ささきのブログ

日記、技術メモ、勉強記録など。

初めて電気自動車に乗る際に気をつけるべきこと

昨日の学び。

・電気自動車はガソリン車に比べて航続距離がめっちゃ短い。ガソリン車と同じ感覚で運転してるとあっという間に充電が減り、気が付いた頃には詰んでいる可能性がある。

・電気自動車の充電スタンドは3種類ある。充電スタンドに行く際は、その充電スタンドがどんな種類なのかまで調べるべき。普通充電しかできないスタンドに行くとアホみたいに時間がかかる(車種によるが満タンまで4~7時間)。

・電気自動車はガソリン車と異なり、給油(充電)口が2カ所にある。片方が普通充電用、他方が急速充電用。充電口が一カ所しかないと勘違いしたまま、立ち寄った充電スタンドのコネクタ形状がその充電口のものと一致せず慌てふためくというようなアホな真似はしないように。

・ガソリンスタンド検索に対応したカーナビは多いが、充電スタンドは探せない可能性がある。いざというときに充電スタンドの位置を検索できるように、スマホの充電量にも気を配ろう。

以上、初めての電気自動車で色々失敗して得た学びでした。

 

昨日、今日はブログを更新する時間を全然取れなかった。

毎日更新を目指すなら、予定が立て込んでいる日は隙間時間を使って少しずつ編集していくようにすべきかもしれないなー。