味噌チャーシューメン【味噌屋 八郎商店@西武新宿】

気まぐれにラーメンレポです。

 

晩ご飯にラーメンが食べたくなったのでSNSで情報を募ったところ、紹介してもらったのがここ、『味噌屋 八郎商店』です。

tabelog.com

 

場所は西武新宿駅前。新宿駅西口から徒歩で行きました。移動時間は10~15分くらいかな?

 

入店は20時半。2組が順番待ちしていました。

席は厨房を囲むカウンターのみで12席。店内はやや狭め。

大きなカバン等を置くときはちょっと困りそうでした。

内装はよくある古めのラーメン屋さんという感じ。

客層はバラバラで、若い人もおじちゃんおばちゃんもいました。 土曜日だからか、スーツ姿のお客さんはおらず。

店員さんは2名で、入退店時や提供時のかけ声に勢いがあり、愛想の良い印象。

 

注文方法はよくある券売機で食券を買って手渡す方式でした。

券売機は不調らしく、千円札と五千円札しか受け付けなくなっているとの張り紙が。

 

メニューは大きく分けてラーメンとつけ麺があり、ラーメンは同じ料金で並(200g)と大(300g)の好きな方を選べます。
また、つけ麺なら並(400g), 大(550g), 特(700g)まで同じ料金で注文でき、かなりお得感があります。

味は基本的に全て味噌で、派生として辛味噌やトマト味噌、カレー味噌などがあるようです。

今回は味噌チャーシューメンの大盛り(¥1,000)を注文しました。 

 

肝心のラーメンについてですが、スマホが故障しておりカメラが起動しないため、写真はありません😌

 

スープに黒マー油が回しかけられていて、見た目のアクセントになっていました。とても濃厚でコクのあるスープですが、意外とマイルドで辛味はほぼなく、味噌の優しい甘みが印象的。

麺はストレートな中太麺で食べ応えがありました。

チャーシューは厚切りでしっかりとした食感のもの。具はチャーシューの他、もやしと小ねぎのみとシンプル。もやしは炒められていて、香ばしさが味噌の味によくマッチします。

 

スープまでバッチリ完飲できるラーメンでした。ごちそうさまでした。

 

その他情報

  • 紙エプロンと髪留めがもらえる
  • トイレは男女兼用の個室が1箇所
  • BGMは古めのJ-POP(入店時チャットモンチーが流れててテンション上がった) 

 

*****

 

このお店のすぐそばに『龍の家』というつけ麺屋さんがあるのですが、帰り道に通り掛かると、30人弱の大行列ができていました。

近くにいたおっちゃんが「この店、行列はすごいんだけど回転は早いから意外とすぐ食えるんだよ」なんて話してたけど、本当か???

今度行ってみよ。